相互RSS


【どっちが面接官?】面接官、就活生に負けてしまうwwwwwwwwwwww

2万人の就活生が選んだ「就職人気ランキング」 – 東洋経済オンライン
年々「就活早期化」が進んでいるが、今年はかなり鮮明だ。各就職会社の内定状況調査をみると前年を上回る数字になっている。多くの人事担当者からは、「10連休前までに …
(出典:東洋経済オンライン)

(出典 pbs.twimg.com)
パソコンの知識じゃ負けちゃうよねぇww

1 記憶たどり。 ★ :2019/04/14(日) 08:09:07.28

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190412/k10011881851000.html


(出典 www3.nhk.or.jp)

画像は今、注目を集めている就活生のツイート。実際にあった面接でのやり取りです。就活は誰のもの?現場から聞こえてくる声です。

「それすら知らないの?」

冒頭のやり取りは、Office365をソフトウエアの名前と勘違いし、毎月、あるいは毎年一定額を払うことでWordなど
複数のソフトを利用できるサービスの名称であることを、面接官が知らなかったが故に起きたと思われる悲劇です。

これがツイートされると、就職活動に励んでいる学生を中心に一気に拡散しました。

(出典 www3.nhk.or.jp)

対等な就職活動を

実際、面接後の結果はどうだったのでしょうか?ツイートした雨宮夏樹さん(仮名)に、話を聞くことができました。

面接があったのはことし3月。冒頭のやり取りは面接官に「PC環境は?」と尋ねられた中での出来事だったそうです。
実は雨宮さん、その後選考を途中で辞退する意思を会社側に伝えていました。原因は、冒頭のやり取り以外にもあったと言います。

「面接の際に課題を与えられたのですが、事前の具体的な指定がなかったうえ、『こういうのしかできないんですか?』と
鼻で笑われるような対応をされました。その対応に困惑するとともに悔しさで胸が苦しくなり、選考は辞退することにしました。
就活生は入社志望者であると同時に、顧客でもあると思います。企業と就活生が対等な立場で話をできる環境が理想的な
就職活動だと改めて感じました」

雨宮さんのツイートにコメントを寄せた人たちからも同じような意識の一端が見てとれます。

(出典 www3.nhk.or.jp)

「お祈りメール」にも変化?

時代と共に変わる就活生の意識を反映してか、企業から送られる「お祈りメール」にも変化の兆しが現れているようです。

「お祈りメール」とは、企業が不採用の際に本人あてに送るメールのことで、文末に「今後のご健闘をお祈りします」
などということばが添えられているため、こう呼ばれるようになりました。

大学をことし卒業したうえで就職浪人し、今も就職活動を続ける静岡県の美知子さん(仮名)は去年、およそ20社から事務的な「お祈りメール」を受け取りました。


(出典 www3.nhk.or.jp)

美知子さんが受け取った「お祈りメール」

ある機械メーカーを受験した時には、「うちもぜひ採用したいです」「実家から近いなら通えるね」などと、
期待を持たせることばをさんざん言われたあげくの「お祈りメール」でした。

「ショックでした。就活生はそれまで時間やお金をかけて準備しているのに機械的にお知らせするだけで思いやりがないと感じました」(美知子さん)

“できるかぎりのご説明を”

こうした中で変化の兆しを感じた「お祈りメール」があると言います。この春受験した赤ちゃん用品メーカーからの不採用通知です。

メールには人事担当者の名前が記され「できるかぎりのご説明を差し上げたいと思います」としたうえで、具体的な説明が書かれていました。

(出典 www3.nhk.or.jp)

メールには「学校名を排除したうえで能力検査とパーソナリティーを総合的に判断し、会社とよりマッチングすると思われる方を通過とさせていただきました。
誤解していただきたくないのですが美知子さんのお人柄や美知子さんの何かがだめだったということでは決してありません」と書かれていたのです。

「自分の人格を否定せずに説明してくれるところに思いやりを感じました。できれば次につながるよう、なぜ自分がだめだったのかを教えてほしい。
企業もひとつひとつのことばを大切にして就活生に伝えてほしい」(美知子さん)

※全文はソースで

https://twitter.com/q_j2222/status/1114889797439332352
面接官「パソコンになんのソフト入ってますか?」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

続きを読む

Source: メガ速ニュースDE-DON!