相互RSS


【男児ドナー】TBSさん、やってはいけない事をやっしまうwwwwwww

富山)骨髄バンクドナー登録 県内で増加 – 朝日新聞社
県内で「骨髄バンク」のドナー登録者数が増えている。県によると、これまで月平均の新規登録者は約15人だったが、2月は96人と急増。3月も同じペースで登録が増えて …
(出典:朝日新聞社)

(出典 dol.ismcdn.jp)
自分の子だったら無理!!!

1 Hikaru ★ :2019/04/05(金) 18:21:18.80

朝日新聞デジタル 2019年4月5日17時27分
https://www.asahi.com/articles/ASM4456MHM44ULBJ00L.html

 脳*した男児(当時1)の肺が移植される様子を無断でテレビ番組で放送されたとして、
男児の両親が4月中旬にも、番組を放送したTBSと移植手術をした岡山大学病院、日本臓器移植ネットワークなどを相手取った損害賠償訴訟を広島地裁に起こす。
両親が5日、東京都内で記者会見を開いた。

 両親と代理人弁護士によると、番組は2017年7月に全国放送された。移植医に密着取材する内容で、
両親には放送前に連絡はなかったという。肺が画像処理されずにそのまま映っており、
番組を見た男児の母親は髪の毛が大量に抜けるなど精神的苦痛を受けたという。
母親は「夢で息子に会うことだけが慰めだったのに、夢の中の姿さえ肺になってしまい唯一の安らぎを奪われた」と話した。

 また、男児の名前などドナーだと直接わかる情報は含まれていなかったが手術した日などから知人に知られたとし、プライバシーの侵害に当たるとした。

 国が定めた臓器移植法の運用指針で、移植医療の関係者は臓器提供者と移植手術を受けた側の個人情報が互いに伝わらないように注意を払うよう求めている。

 TBSは「臓器移植法の指針に従って細心の注意を払って制作した。訴状を受け取り次第、内容を精査して対応を検討する」、
岡山大学病院は「訴状が届いていないので現時点ではコメントできない」、移植ネットは「具体的な内容が分からないためコメントは差し控える」としている。

続きを読む

Source: メガ速ニュースDE-DON!