相互RSS


【Twitter】クレーマーさん、アプリ運営側さんに物凄い論破を食らうwwwwwwww

乱暴な言葉で書かれたスマートフォンアプリレビューに対し、アプリ運営側が「直ちにこのアプリを削除してください」などと回答したことがTwitterで注目を集めている。

訪れた日本全国の鉄道駅を記録できるアプリ乗り鉄撮り鉄」には、「なんとかして!!三江線が廃線になってねーぞ!!」と乱暴な言葉で綴られたレビュー3月28日に投稿された。このレビューに対しアプリ運営側は翌日、「あなたの今後の人生のために、社会人として必要なアドバイスをして差し上げましょう」として、長文の回答を投稿した。

まず1点目に「他人を疑う前に、自分を疑う」として、データを更新するよう告知しているにも関わらず「やるべきことをやらずに他人に責任転嫁して文句を言うのはいただけません」と断じた。次に2点目として、「問題が生じた場合は、サポート宛に直接連絡をとって対応を依頼したり指示を仰ぐ」として、適切な方法を用いれば「即座に必要かつ的確なアドバイスが得られたり、問題に対処することが可能」と説明した。

3点目は「他人に敬意を払う」ことを指摘。「『なんとかして!!』とは何ですか?『なってねーぞ!!』とは何ですか?それが他人にモノを言う時の言い方ですか?自分が見識のない赤の他人からいきなり同じような言葉を投げかけられたらどう思いますか?」と疑問を投げかけた。また、他のアプリへも同じような投稿をしているとして、「無料で配信されているアプリにすら感謝せず、不平不満を挙げ連ね、アプリ開発者に敬意を払わない姿勢はいただけません」と注意。最後には、これら3点を理解できなければ、「直ちにこのアプリを削除して下さい。それが出来ない人物にアプリを使って欲しくはありませんし、このアプリを使用する資格はないと断言します」と締めくくった。

乱暴な言葉で要求したレビュワーを注意するというアプリ運営側のスタンスには、称賛や面白いという声など様々なコメントが寄せられ大きな反響となっている。

「運営にめちゃくちゃ説教されてて草」

「ぐうの音もでないぐらいのド正論ですね。なんかスッキリ

「『お客様は神様』という考えが根付いている現代社会で、ここまでユーザーに物を言える運営さんもなかなかいない」

「使う側にもモラルというものがある。何でも文句を付けていいという風潮はそろそろ終わりにしよう」

「消費者にも消費者としてのマナーはあってしかるべきもの」

「このぐらいの対応をもっと世間様もしていいし、周囲も許すべき」」

「直ちにこのアプリを削除してください→ここが一番かっこいいし、クレーマー対処はこうあるべき」

「こんなのに付き合ってる暇あったらもっと建設的なレビューへの返信をすべきだと思う」

画像はApp Store スクリーンショット

(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.ytimg.com)
ちゃんとした言葉を使いましょう!!

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

Source: メガ速ニュースDE-DON!