相互RSS


【科学】人間の「第六感」、“磁気を感じる能力”発見 東大など 

人間の「第六感」 磁気を感じる能力発見 東大など – 産経ニュース
地図なしで長い旅ができる渡り鳥のように、人間も地球の磁気を感じる能力を持っていることを発見したと、東京大と米カリフォルニア工科大などの共同研究チームが19日、 …
(出典:産経ニュース)
第六感(だいろっかん、sixth sense)とは、基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのことである。 第六感という言葉は、基本的に、五感を超えるもので、物事の本質を掴む心の働きのことを指している。
6キロバイト (670 語) – 2018年2月3日 (土) 08:53

(出典 pat.intellectual-info.com)
気配とか察知するっていうか、人は不思議な力を持っているんだね。

1 すらいむ ★ :2019/03/19(火) 11:49:37.51

人間の「第六感」 磁気を感じる能力発見 東大など

 地図なしで長い旅ができる渡り鳥のように、人間も地球の磁気を感じる能力を持っていることを発見したと、東京大と米カリフォルニア工科大などの共同研究チームが19日、米専門誌に発表した。

 「第六感」とも呼べる無意識の潜在的な能力で、何らかの利用法が見つかる可能性があるという。

 地球は北極がS極、南極がN極の巨大な磁石で、位置に応じて方向が異なる地磁気を帯びている。
 渡り鳥は地磁気を感じる能力をコンパスのように使って方位を正確に把握し、季節に合わせて移動している。

 人間の感覚は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感だけで、磁気を感じる力はないとされていた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

産経新聞 2019年3月19日 11時12分
http://news.livedoor.com/article/detail/16182534/

続きを読む

Source: ニュースYeah