相互RSS


京大教授「年収が960万しかないんよ」ホリエモン「貰い過ぎや、不満なら企業しろアホ」

1: 風吹けば名無し 2018/07/20(金) 07:19:52.97 ID:NGF021Rl0
「何言ってんだこいつ。バカか」。自らの給与明細をブログに公開した京大法科大学院教授の高山佳奈子氏に対し、元ライブドア社長で実業家のホリエモンこと、堀江貴文氏のツイートが物議を醸した。

 堀江氏は、自身のツイッターで「給料に不満があるなら大学教授を辞めて、事業を起こせば良い。
お金は他人の役に立った対価として支払われるものだから」との持論を展開し、「国立大学教授の給料は、もっと安くても良いと私は考えます。こんな奴に税金使われてると思ったら腹立つね」とコメント。
このやりとりは一部のネットメディアでも報じられた。
 
ネット上では、堀江氏の発言について「これは正論だな」「税金にたかるなよ、大学教授は」と擁護する意見も目立ったが、
一方で「給料安く感じるのは価値観で決まる」「国民みんなが起業できるわけではない」「こんなの公表したら逆効果では…」などとさまざまな意見が飛び交った。

https://ironna.jp/theme/532


続きを読む

Source: 麻雀ちゃんねる ~麻雀まとめブログ~