相互RSS


NHK受信料金がPCやスマホなども対象に…TVなしでもネット環境あれば受信料を請求へ

1 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2019/03/05(火) 10:40:19.83 ID:VCEDgfyu0

nhk政府は5日、NHKによるテレビ番組のインターネット常時同時配信を可能にする放送法改正案を閣議決定した。今国会での成立を目指しており、NHKは2019年度中にサービスを開始したい考えだ。

現行の放送法では、同時配信は災害報道やスポーツ中継などに限られているが、法改正によって全ての番組を配信できるようになる。NHKは受信料を支払っている世帯の人であれば、ネット視聴のための追加負担は求めないとしている。

法改正の是非を検討してきた総務省の有識者検討会は同時配信を容認する一方、受信料の見直しや不祥事防止の徹底などを要請していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000034-kyodonews-cul

NHKは「受信料を支払っている世帯の人であれば、ネット視聴のための追加負担は求めない」としているため、テレビがなくとも、家にスマホなどのネット環境があるだけで受信料を請求されるようになります。なお、放送法改正案は今国会での成立を目指しており、NHKは2019年度中にサービスを開始したい考えとされています。
http://news.livedoor.com/article/detail/16112130/

続きを読む

Source: 痛いニュース(ノ∀`)