相互RSS


【カレノブスタ】全豪OPテニス  錦織に逆転負し激怒。試合後は、主審と握手せずにコートを去って不満をあらわにした。後に謝罪。

パブロ・カレーニョ・ブスタ(Pablo Carreño Busta, 1991年7月12日 – )は、スペイン・ヒホン出身の男子プロテニス選手。自己最高ランキングはシングルス10位、ダブルス16位。ATPツアーでシングルス3勝、ダブルス3勝を挙げている。身長188cm、体重74kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。
15キロバイト (578 語) – 2019年1月22日 (火) 08:29

(出典 www.nikkansports.com)
よほど悔しかったと思うけど、冷静になることが大切かな・・・

1 ばーど ★ :2019/01/22(火) 13:07:59.07 ID:4DqprCEa9.net

錦織に逆転負けしたカレノ*タは審判に抗議が認められず試合後にも怒り狂った

(出典 lpt.c.yimg.jp)

全豪オープンの男子シングルス4回戦が行われ、世界ランキング9位の錦織圭(29、日清食品)が同23位のパブロ・カレノ*タ(27、スペイン)とグランドスラム大会で自身最長となる5時間5分のフルセットの激闘を戦い2セットダウンから6-7、4-6、7-6、6-4、7-6で逆転勝利した。錦織は、3年ぶり4度目のベスト8進出を決めたが、今大会から最終セットのみ10点先取のルールが導入されたタイブレークで、カレノ*タが、主審が下した判断に激怒の抗議を行う場面があり、そこから一気に流れが変わった。

8-5とリードしたカレノ*タのパッシングショットを線審は、アウトの判定。それを聞いたカレノ*タはもうプレーをやめたが、錦織はリターンした。カレノ*タはチャレンジを要求して、判定はインだったが、ポイントは、そのインのボールをウィナーにした錦織のものとなったため、主審へプレーのやり直しを求めて猛抗議したのだ。だが、判定は覆らず、ショックのカレノ*タは、そこから5ポイントを連続で失って逆転を許し錦織からの“金星”を手にし損なった。

試合後も、怒り沸騰のままだったカレノ*タは、主審との握手を拒否し、真っ赤なラケットバッグをコートに投げつけて何やら大声で吼えた。会場からはブーイングが起きたが、その観客に向かっても怒鳴り声を上げた。

ただカレノ*タは、試合後会見で「5時間を戦った後で自分はとても悲しかった。コートから去るときの態度は正しくなかったし、申し訳なかった。あれは自分(の姿)ではない。このように全豪オープンを去らなければならないのはつらいこと。信じられないプレーができていたと思うし、圭も本当に良いプレーをしていた」と謝罪した。

だが、海外メディアの間では、このカレノ*タの猛抗議を受けつけなかった主審の判断の是非を巡って論争が起きている。

オーストラリアのニュースサイトnews.com.auは、この問題のプレーについて「線審の遅い判定のせいで、カレノ*タが、錦織のバックハンドを返さなかったプレーに対して主審が論争を呼ぶ判定を下し(論争の)マッチに火がついた」と紹介。

「カレノ*タは判定が覆されたことでプレーを止めたと猛烈に抗議したが、ポイントは錦織に与えられたままだった。トーマス・スウィーニー主審は、カレノ*タのショットが誤ってジャッジされたが、いずれにしろ錦織はプレーを続けてウィナーを決めていただろうとして錦織にポイントを与えた。『(最初のアウトという判断が間違っていなければ)錦織のショットを返すことができたかもしれない』というカレノ*タの主張は、ポイントのリプレイを拒否した審判により、論争を伴って一掃された」と、問題の場面を詳しく説明した。

記事では、テニス評論家の見解が紹介されており、錦織のコーチを務めたこともあるブラッド・ギルバート氏は、ツイッターで「タイブレークが8-5のスコアで盛り上がっている状況でPCB(パブロ・カレノ*タ)は主審からポイントを奪われてしまった。あのポイントは、リプレイされるべきだったと思う。それでもスペシャルK(錦織圭)はもうポイントを失わなかっただろう」「あの終わり方には驚かされた。PCBは完全に切れてしまった。彼が本当に気の毒だ。主審は誤った判定を下したと思うが、めったに見ることのない主審の判断だった」と主審の判断を批判した。

またグランドスラム大会でダブルス7勝をあげているオーストラリアのジョン・フィッツジェラルド氏も、「あれは彼の本当の姿ではない」と、試合後も怒りを見せたカレノ*タを擁護。

「彼は堂々と胸を張れる。ただ最後に少し見失っただけだ。両選手を讃えなければならない。2人の戦士だ。言葉がない。最後に少しばかりこじれたことは取るに足らない。我々が見たスペクタクルな試合の価値を下げさせないようにしよう」と、この問題には触れずに激闘を演じた2人を称えた。

米スポーツメディアのESPNは、カレノ*タが、「あれは審判のミスだったと思う。コート近くにいた審判(線審)のミスだった。もし(主審が)錦織にポイントがいくと思っているならば、なぜホークアイ(映像を使った審判補助システム)を要求できたのだろうか。

以下ソース先で

1/22(火) 6:52
THE PAGE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00010000-wordleafs-spo&p=1

★1が立った時間 2019/01/22(火) 09:30:47.85
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548117047/

続きを読む

Source: ニュースYeah