相互RSS


【激怒】いつも定時で退社する同僚にイライラが止まらない件について!ネットの反応がオモロイwwwwww【コメント記載あり】

オフィスgolfcphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

働き方が見直されている昨今。定時退社を美徳とする人は少なくないが、ときには残業せざるを得ないこともあるだろう。しかし、そのような状況でも定時で帰ってしまう人に困惑した経験はないだろうか。

このことについて、『発言小町』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

 

■定時で帰る同僚にイライラ

定時退社に関する悩みを投稿した投稿者。務めている会社は定時で帰ることを推奨しているものの、仕事が溜まったり、トラブルが起きたりすると、上司から支持されなくても自発的に残って仕事をする人が多いとのこと。

しかし、そんな状況下でも我関せずといった態度なのか定時で帰ってしまう同僚がいるようだ。裁量労働制のため、残業の有無に関わらず給料は変わらないとしつつも、「協力し合って残業している中でも定時で帰ってしまう人は自分勝手だと思います。いつも定時で帰る人は、協調性が無いのでしょうか」と不満だという。

 

■残業組からは非難も

また、投稿者はその後の投稿でも「他の残業する人たちはいつも非難してますよ。仕事する上でチームワークも大事だと思うのですが、チームワークを乱してます」と主張。

通常どおりの業務ならともかく、トラブルが発生したときはチームで協力すべきだと訴える。

それでも構わず定時退社する同僚に「なんだか感情を持たないロボットみたいですね」「自己中心的に生きていける人は本当にいいですよね。会社の仕組みをうまく利用して、グループメンバーも利用して、自分はさっさと定時上がりですから」と恨みをつづった。

■「何がダメなのか」「上司の責任」の声

同僚に対する怒りを訴えた投稿者だが、ユーザーからは「仕事が終わったのなら定時で帰っていい」「何がダメなのかわからない」と批判の声が相次いだ。

「自分の仕事を全て終えていて 定時で帰ることができるのであれば有能です。偉いか偉くないかで言えば偉いです」

 

「自分の業務を時間内に終えて帰る事の何がダメなのか全くわかりません。例えば4人で対応する仕事ならば全員が足並みそろえて協力しあうと言うならわかりますが…」

 

また、怒りをぶつけるのは同僚でなく上司や会社との指摘も目立つ。

「誰かが一人で大量の仕事を抱えているとしたら、それを振り分けられない上司の責任です。定時で終われない本人が、上司に相談することであって、定時に終わる人は正々堂々帰るものだと思います」

 

「個人ではなく、会社の上司やその上のマネジメント層に言うべきです。個人を攻撃しても何も変わりませんよ」

 

■ほぼ定時に退社している人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の会社員・公務員の男女524名に「仕事」について調査したところ、半数以上が「ほぼ定時に退社している」と回答した。

定時で退社性年代別グラフ

男女・年代別で比較すると、全年代で女性のほうが多い結果に。家事や子育てのために早く帰宅している女性が多いのかもしれない。

 

会社で定時退社が推奨されているなら、それに近づくことを目指すべきだろう。ただ、それでも仕事が終わらないのであれば、アドバイスにもあるように上司や会社と相談するか、同僚に協力を求めてみるべきだ。

・合わせて読みたい→残業なし定時で退社できる会社 働き方改革が叫ばれる中で割合は…

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ 参照/発言小町

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年4月21日2017年3月24日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女524名 (有効回答数)

「協調性がない」いつも定時で退社する同僚が許せない 怒り訴える投稿が話題に

(出典 news.nicovideo.jp)

人それぞれだけどねwwww

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

Source: メガ速ニュースDE-DON!