相互RSS


【朗報】ワイ耳掃除しない民、完全大勝利してしまうwwwww

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/27(火) 12:09:15.54 ID:ID:052QxPiZM.net
「耳掃除はしなくていい」はウソ?ホント?

正解は、(1)ホントです。

■掃除目的でモノを耳に突っ込んではならない
耳掃除は、自分でやっても、人にしてもらっても気持ちの良いもの。
そう思っている人も多いかもしれませんが、実は健康な人であれば、耳掃除は原則不要で、掃除目的で耳に何かを突っ込むことによって、かえって耳垢が奥へと押し込まれて耳の中を塞いでしまう(=耳垢塞栓:じこうそくせん)可能性があります。

2017年1月、米耳鼻咽喉科頭頸部外科学会(AAO-HNSF)は、医師向けに、何らかの症状があって受診した耳垢塞栓患者に対する適切な診療手順を示す診療ガイドラインを作成し、公表しました。
これと並行して、一般向けに、耳垢に関する基本的な情報と正しい管理方法などを解説する文書[注]も作成し、「とにかく耳にモノを突っ込むな!」と強力に注意喚起しています。

耳垢は、耳の穴の開口部から鼓膜までつながる外耳道を保護する役割を果たしており、完全に不要な老廃物ではありません。
耳垢が生じるのは外耳道の外側約3分の1の部分で、耳垢は外耳道の上皮の動きと、咀嚼(そしゃく)やあくびの際の顎の動きなどによって、開口部に向かって徐々に移動していきます。

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543288155/

続きを読む

Source: 【2ch】ニュー速クオリティ