相互RSS


【皇室】天皇皇后両陛下 最後の園遊会 雅子さまは15年ぶりに最後まで参加。ドカベン関連で皇太子さまの見事なツッコミ

平成最後の秋の園遊会が開催
平成最後の秋の園遊会が開催  ニフティニュース
(出典:ニフティニュース)
園遊会(えんゆうかい)は、天皇皇后が主催する野外での社交会(宴会)である。 皇太子をはじめ各皇族も列席する催しであり、招待客に内閣総理大臣、国務大臣、衆議院議長・参議院議長及び副議長、主な国会議員、統合幕僚長(2006年までは統合幕僚会議議長)、最高裁判所長官、裁判官、その他に認証官など三権各機関
5キロバイト (680 語) – 2018年7月28日 (土) 08:53

(出典 nordot-res.cloudinary.com)
天皇皇后両陛下 最後の園遊会となりました。お名残惜しい。
次に園遊会が開かれるのは再来年の春。

1 ばーど ★ :2018/11/09(金) 17:33:52.62 ID:CAP_USER9.net


(出典 www3.nhk.or.jp)

秋の園遊会が開かれ、ピョンチャンパラリンピックのメダリストなど1800人余りが、天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごしました。

来年4月の天皇陛下の退位を前に、両陛下が臨まれる最後の園遊会となりました。

園遊会は、両陛下の主催で、毎年春と秋の2回、東京の赤坂御苑で開かれています。

来年の春の園遊会は、天皇陛下の退位を間近に控えて取りやめられるため、両陛下が園遊会に臨まれるのは最後になりました。

9日は、雨の中の園遊会となりましたが、両陛下はふたりで1本の傘を握り、寄り添うようにして招待された人たちと言葉を交わされました。

女性の皇族方は、色とりどりの和服で会場を彩られ、療養中の皇太子妃の雅子さまは15年ぶりに最後まで行事に臨まれました。

今回は、ピョンチャンパラリンピックで活躍した選手たちが招かれ、アルペンスキーで金メダルを含む5つのメダルを獲得した村岡桃佳選手や、スノーボードで金メダルと銅メダルを獲得した成田緑夢選手など、4人のメダリストが両陛下などと懇談しました。

また、国際宇宙ステーションで科学実験に取り組んだ宇宙飛行士の金井宣茂さんや、ドラマや映画で数多くのヒット作を生み出した脚本家の三谷幸喜さんらも招待されました。

園遊会に出席した1800人余りの人たちは、庭園を回って記念写真を撮るなどして和やかなひとときを楽しんでいました。

宮内庁は、来年の秋の園遊会についても、皇太子さまの即位に関する儀式が続くため開催は難しいとしていて、次に園遊会が開かれるのは再来年の春になる見通しです。

11月09日 15時50分
首都圏 NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181109/0021117.html

続きを読む

Source: ニュースYeah