相互RSS


慰安婦大誤報めぐり、朝日新聞と月刊誌・テーミスが激突

1:■忍法帖【Lv=23,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage]:2018/09/05(水)14:53:37 ID:???

9/4(火) 16:56配信 夕刊フジ

朝日新聞VS「テーミス」全面戦争激化! 慰安婦問題の大誤報めぐり…メディアによる「仁義なき戦い」

 朝日新聞と、月刊誌「テーミス」が、全面戦争を繰り広げている。日本と日本人を著しく貶めた慰安婦問題の
大誤報を世界に発信していないと批判したテーミス8月号の記事に、朝日新聞が抗議して訂正を求め、
テーミスが1日発売の最新号で反論・再批判しているのだ。メディアによる「仁義なき戦い」の背景に、何があるのか-。
 「朝日新聞は、慰安婦問題の大誤報を海外に積極的に発信せず、ごまかしを続けてきた。
検証記事の英語訳の一部が、ネットで検索できなくなっていた件など、何をかいわんやだ」
 テーミスの水田克治編集長は、こう怒りをあらわにした。
 バトルの端緒は、同誌8月号の「朝日新聞・『慰安婦&北朝鮮』独善報道斬る」という記事だ。
朝日新聞が2014年8月、吉田清治氏の証言に基づく慰安婦「強制連行」を誤報と認めたことを取り上げ、
《その後の記者会見で、木村伊量(ただかず)社長(当時)は「早い時期に英文で謝罪文を発表したい」といった》と書いた。

 朝日新聞はこの直後、広報部長がテーミス社を訪れて申入書(8月6日付)を提出し、自社サイトにも書面を掲載した。
申入書では、会見日を「2014年9月11日」と推定し、「木村伊量前社長がこのような回答をした事実はない」と訂正を求めた。
 テーミスは8月20日付の回答書で、8月号の記事では「2014年9月11日」と特定していないが、
「誤解を与える表現だった」として、9月号で訂正する旨を述べた。
 バトルの火は、これで収束しなかった。
 回答書では、朝日新聞の渡辺雅隆社長が14年12月の記者会見で、テーミスの質問に「私たちは慰安婦報道の
実相を伝えるべく、英文もしくはその他言語を含めて発信していく」と答えたとして、「今後とも
朝日新聞の動向をウオッチしていく」と付記している。

 朝日新聞は8月24日、自社サイトに、訂正に関する回答文を掲載しているが、付記された内容は「以下略」として載せていないのだ。
 これを受け、テーミス9月号では「朝日新聞・『慰安婦報道』開き直りの傲慢」と題する続報を載せ、
訂正する一方、朝日新聞の姿勢を「状況に応じてくるくると方針を変える」「反省の文字はない」と再批判した。

(略)…

夕刊フジでは、朝日新聞に質問状を送り、(1)テーミスの回答全文を自社サイトに載せなかった理由
(2)テーミス9月号の記事の受け止め(3)大誤報を海外に発信するか-をただした。

 朝日新聞は書面で、(1)について「著しく正確性・信頼性に欠け、同誌の見解部分をそのまま掲載することはできない」
と答え、(2)も「批判はあたらない」とした。
 (3)では、誤報と認めた2014年8月5日付朝刊の検証記事の英訳版に言及し、「『朝日新聞デジタル』で
2014年8月22日に掲載し、現在も全文閲覧できる」と説明したが、なぜかネット上の検索回避のことには触れていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000007-ykf-soci

2:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/05(水)14:56:49 ID:U22

>>1関連スレ
【隠蔽】朝日新聞の「吉田証言虚偽訂正記事の英語版」ページが、Googleの検索で引っ掛からないようにメタタグを細工していると話題に!![H30/8/20]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534731476/
【炎上】朝日新聞の検索避け記事からMETAタグが突然削除される 4年前の記事が炎上してから更新 [H30/8/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535033665/
【産経web】朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定 指摘受け解除、「作業漏れ」と説明 [H30/8/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535170552/
【twitter動画/菅長官記者会見】産経新聞が菅長官に質問「慰安婦問題で朝日新聞が謝罪した記事の英語版が検索できない設定にされていたことがわかった。政府の受止めを」[H30/8/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535439667/
【また検索避け】テレビ朝日、「障がい者採用」ページのみに『"noindex,nofollow"』の記載 → 新卒採用ページには記載なし[H30/8/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535611278/

3:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/05(水)15:12:07 ID:RKH

文句を言う前にそもそも売春婦に対してsexslaveって表記をやめろよ

奴隷制度が割と近年まであった英語圏でslaveなんぞ使ったら、彼らの把握するところの奴隷というシステムだったと誤解するんだぞ
ああ、そういう誤認させるためにやってんるでしたね。死ね

4:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/05(水)15:15:28 ID:AzE

こんなあからさまな反日企業が潰れずのさばってる日本は、進んでるのか遅れてるのか

5:名無しさん@おーぷん[sage]:2018/09/05(水)15:23:54 ID:U22

>>4
嘘をついて他者に迷惑をかけるのは「言論の自由」の範疇にはないよな

6:名無しさん@おーぷん[]:2018/09/05(水)15:28:09 ID:F3M

朝日新聞の社員にしてみれば、自分自身のミスではないから謝りたくないんじゃないかな。
そのクセ、我々国民には生まれる前の戦争責任とやらを執拗に求めて来るけどw
朝日新聞の姿勢は、唾棄すべき卑劣な行為。

続きを読む

Source: 物見ニュース