相互RSS


自閉症の男性、『植松』の2文字を聞いただけでパニックになる。家庭内で「植松」が禁句の事態に

1: かわいいぴょんぴょんさん 2018/07/23(月) 18:33:22.28 ID:iX+pPLek0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
やまゆり事件の被告手記、説明付きで出版 刊行に抗議も

 障害者の親などからは、「間違った考えが広まる」と出版中止を求める声が寄せられた。
6月には、静岡県立大短期大学部の佐々木隆志教授(61)が約2千筆の署名を携え、同社に抗議に訪れた。
高齢者福祉を研究する傍らで自閉症の三男(22)を育ててきた。社会的弱者が狙われた事件への関心から植松被告と面会するなかで、出版を知った。

 「息子がパニックになるので、我が家で『植松』は禁句。植松被告の主張におびえている」。
出版によって被告の考えが広まることに危機感を持ち、静岡駅前で1週間、出版中止を求める署名を募ると、障害者やその家族などから賛同の声が寄せられたという。

 抗議を受けて篠田編集長は、掲載内容を改めて検討。誤解を招かぬよう編集長自身の考えや説明をより厚く加えるなどした。
「植松被告は現に事件を起こした。それを『身勝手な主張』と片づけるだけではいけない。単行本はその主張をひっくり返すためのもので、議論の第一歩だ」と言う。

https://www.asahi.com/articles/ASL795DFVL79ULOB00N.html

引用元: ・自閉症の男性、『植松』の2文字を聞いただけでパニックになる。家庭内で「植松」が禁句の事態に


続きを読む

Source: うさぴょんまとめ