相互RSS


【富山交番襲撃】一体なぜ?!どんな人なのか?21歳元自衛官逮捕


(出典 celebsokuho.com)
ほんと日本は安心出来なくなってきたな…

1 ばーど ★ :2018/06/27(水) 06:42:23.14

26日午後、富山市の交番で、男が警察官を刃物で刺して拳銃を奪い、近くの小学校にいた警備員に発砲して、警察官と警備員の2人が死亡しました。警察は、容疑者の21歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。

26日午後2時ごろ、富山市久方町にある奥田交番で、入って来た男が、突然、警察官を刃物で刺して拳銃を奪いました。

男は、交番から近くの小学校に向かい、奪った拳銃で、正門付近にいた警備員に向けて発砲しました。

警察によりますと、この事件で、交番の所長で警部補の稲泉健一さん(46)と警備員の中村信一さん(68)が死亡しました。

警察によりますと、男は、富山県立山町に住む島津慧大容疑者(21)で、駆けつけた警察官に拳銃で撃たれて身柄を確保され、殺人未遂の疑いで逮捕されました。消防によりますと、意識不明の重体だということです。

島津容疑者は交番の裏口付近で警察官を襲撃し、複数の凶器を持っていたということです。

交番と小学校はおよそ100メートル離れた場所にあり、富山市によりますと、小学校では、耐震化の工事のために警備員が配置され、車の誘導などをしていたということです。

警察は交番の現場検証をして、詳しい状況を調べています。

■富山県警の会見

富山県警察本部によりますと、容疑者の男は交番の裏口付近から侵入して、死亡した稲泉警部補を襲ったと見られるということです。また、男は複数の種類の凶器を持っていたということです。

当時、臨場した警察官が現場で発砲音を聞き、音が聞こえた方向を捜索したところ、容疑者の男を発見したということです。そして、奥田小学校の敷地内にある正面玄関の近くで、男が刃物のようなものを持って警察官に向かってきたため、発砲したということです。

男は腹を撃たれて重傷で、意識があるかどうかは分からないとしています。

男が持っていた拳銃は、稲泉警部補から奪ったものと見ています。拳銃は回転式で、通常は5発の銃弾が入っていますが、警察は何発の銃弾が残っていたかは明らかにしていません。

また、単独で犯行に及んだとみているということです。

死亡した稲泉警部補は、去年3月から奥田交番の所長を務めていて、仕事に対して勤勉だったということです。

奥田交番には男性の相談員も勤務していますが、この事件でケガはしていないということです。

■亡くなった中村さんは耐震化工事の交通誘導中

以下ソース

2018年6月26日 18時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180626/k10011496331000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
——————————————————-
富山交番襲撃 容疑者は元自衛官

26日午後、富山市の交番で、男が警察官を刃物で刺して拳銃を奪い、近くの小学校にいた警備員に発砲して、警察官と警備員の2人が死亡した事件で、逮捕された21歳の男が元自衛官だということがわかりました。

関係者によりますと、逮捕された島津慧大容疑者は元自衛官で、3年前の平成27年3月に入隊したあと、金沢市にある陸上自衛隊金沢駐屯地の部隊に配属され、小銃を使った訓練などを受けていたということです。2年間勤務し、去年3月に自衛隊を辞めたということです。

■島津容疑者 町の広報誌で紹介

島津容疑者は3年前、自衛隊に入る際、地元の富山県立山町の広報誌で紹介されていました。

立山町の広報誌「広報たてやま」の平成27年4月号には、自衛隊の入隊予定者の1人として、島津容疑者が町長などから激励を受けたことが紹介されています。

この中で、町長は「人を助ける誇りある仕事にまい進してほしい」とエールを送っていました。

■入隊予定者激励会の出席者は

また、元自衛官の島津慧大容疑者は入隊する直前の平成27年3月、富山県立山町の役場で開かれた入隊予定者の激励会に出席していました。

富山県自衛隊父兄会の立山町支部長として激励会に出席した中村栄信さんは取材に対し、「すごくまじめな感じでした。

素顔とは?
同級生「真面目だがキレやすかった」「殴られたこともあった」
70歳女性 「あいさつもしてくれる優しい人。何でこんなことになったか分からない」
自衛官を辞めて父親を殴って警察が来たことも…
中学生以降は引きこもりに
など、様々な顔が見えてきた。
以下ソース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180626/k10011496701000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

★1が立った時間 2018/06/26(火) 14:58:17.07
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530026293/

続きを読む

Source: はじめてのニュース