相互RSS


【深刻】保育士さんの闇の実態がヤバ過ぎて、大量退職続出!!!!

保育士、相次ぐ一斉退職 「無償化より処遇改善を」 – 日本経済新聞
先生方の退職の意思は変わらないということだ」。3月、東京・中央区の保育所で、約30人の保護者を前にスーツを着た運営会社の職員らが頭を下げた。今春までに園長を …
(出典:日本経済新聞)

(出典 www.yomiuri.co.jp)
給料が安い!!!

1 みつを ★ :2019/05/16(木) 23:27:00.92

https://www.asahi.com/articles/ASM5B5VMPM5BUTIL02V.html

保育士、大量退職の闇 12時間無休、手取り月15万円
有料記事
仲村和代、田渕紫織
2019年5月16日17時26分

 各地の認可保育所で、保育士が一斉に退職する事態が相次いでいる。背景に何があるのか。

 今年3月、横浜市の認可保育所「寺谷にこにこ保育園」が閉園した。運営会社長(31)によると、昨春、園長を含め11人の保育士が退職。求人しても集まらず、昨年4月から一部休園していた。

 園児はばらばらに転園することに。1年前に長男(5)が転園した父親(33)は、「信頼していた担任も副担任も辞め、不安が募っていたが、息子は『友達と別れたくない』と言っていて、1歳の頃から過ごした園で卒園させてあげたかった」。3歳児クラスから転園させられた保護者は、「一番の犠牲者は子どもたち。保育園はどんどん新設されているが、保育士不足を解決しなければ、同じ不幸が繰り返される」と話した。

 東京都内の認可園では退職が繰…
残り:1272文字/全文:1600文字

続きを読む

Source: メガ速ニュースDE-DON!