相互RSS


【驚愕】ZOZOが突然アルバイト募集をかける! 気になる仕事内容と時給・ボーナスがこちらwww


(出典 tk.ismcdn.jp)
採用担当者は剛力?www

1 ガーディス ★ :2019/05/13(月) 06:54:28.62 ID:oQWICsHI9.net

国内最大級の衣料品通販サイトを運営する「ZOZO」が、アルバイト従業員の獲得強化に乗り出します。新たに2000人を採用するとともに、時給を最大3割引き上げるなど待遇の改善を図るとしています。

関係者によりますと、ZOZOは、千葉県と茨城県にある物流センターでアルバイト従業員を増やすため新たに2000人を採用します。

合わせて待遇も改善し、週4日以上のアルバイトの場合、時給を現在の1000円から3割引き上げて1300円にします。

また、アルバイト従業員にも成果に応じて、ひと月当たり最大1万円のボーナスを6月と12月にまとめて支給するということです。

ZOZOはことし3月期の決算で、上場以来初めて減益となりましたが、商品の取り扱い量は増加しているため今後も物流センターを増強していく計画で、必要なアルバイト従業員を確保するには、時給の大幅な引き上げなど待遇の改善が欠かせないと判断したものとみられます。

人材不足が深刻化する中、小売りや外食などの業界でアルバイト従業員の奪い合いも起きていて、今回のZOZOの取り組みは同じように人手の確保を目指すほかの企業にも影響を与えそうです。

アルバイト獲得競争しれつ 時給上昇さらに続く
人手不足を背景に、企業の間では社員だけでなくアルバイト従業員の獲得競争も激しくなっていて、時給は「右肩上がり」の状況です。

求人情報会社の「リクルートジョブズ」によりますと、首都圏・東海・関西の3大都市圏では、アルバイトとパート従業員の募集時の平均時給は平成28年11月に初めて1000円を突破しました。

これ以降もほぼ一貫して上昇し、ことし3月時点では1044円と、去年の同じ月より26円、率にして2.5%のプラスとなっています。

来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、働き手を確保しようという企業の動きは一段と強まるとみられています。

大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、先月からアルバイトやパート従業員の時給を一律に30円引き上げ、1030円以上としました。

衣料品チェーンの「ユニクロ」などを展開する「ファーストリテイリング」は、グローバル展開を推し進めるため、来年春から新入社員の初任給を一気に2割引き上げる方針です。

ただ、大手企業に比べて経営体力の劣る中小企業は簡単には人件費を上げられないのが現状で、今後、人材の確保をめぐって大手と中小との格差が広がるのではないかという見方も出ています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011913691000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007


(出典 www.mag2.com)


(出典 urara-world.com)

続きを読む

Source: ミコさんの話題ニュースまとめ