相互RSS


【NHK慰安婦番組改変問題】元NHKプロデューサー「安倍氏が放送直前に幹部にちょっかいを出し、番組が劇的に変わってしまった」

NHKマイルCは大荒れか。末脚自慢の穴馬3頭に一発の匂いがプンプン – Sportiva
平成最後のGI天皇賞・春が行なわれてから束の間、令和最初のGIとなるNHKマイルC(東京・芝1600m)が5月5日に行なわれる。 NHKマイルCと言えば、過去には3連単 …
(出典:Sportiva)

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
そんな、圧力かけれるの?

1 ばーど ★ :2019/05/04(土) 08:02:51.90

 憲法記念日の3日、東京都内で開かれた護憲派集会で、元NHKプロデューサーで武蔵大教授の永田浩三氏がマイクを握った。安倍晋三首相と同じ1954年生まれであることを明かした上で、「大事な憲法をいじるのはやめておとなしく身を引きなさい」などと強調した。発言の詳報は以下の通り。

※抜粋

「大学を卒業し、安倍君はサラリーマンを経て、政治家になり、私はNHKのディレクターになりました。ある時、思いがけない接点ができました。2001年のことです。私は、日本軍の慰安婦として被害に遭った女性たちを扱ったNHKの番組の編集長でした。

一方、その時、安倍君は内閣官房副長官。君は放送の直前にNHK幹部たちにちょっかいを出し、番組が劇的に変わってしまいました。

永田町でどんなやりとりがあったのか。その後、朝日新聞の取材で輪郭が明らかになっています」 「私は抵抗しましたが、敗れました。体験したことを世の中に語ることができず、孤立し、長い間、沈黙を続けました。悔しく、また恥ずかしいことです。あのとき君はそれなりの権力者でした。

放送前に番組を変えさせるなんて、憲法21条の言論の自由、検閲の禁止を犯すことになり、そのことが世の中にさらされれば、君は今のような総理大臣になっていなかったことでしょう」

5/4(土) 6:56
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000545-san-pol

(出典 up.musashi.ac.jp)

続きを読む

Source: X線室